2012年5月18日金曜日

IGDAスカラーシップ for CEDEC & 東京ゲームショウ

概要
国際ゲーム開発者協会(IGDA)では、ゲームディベロッパーズカンファレンス(GDC)やE3といった世界の主要ゲームイベントに対して、スカラーシップ(奨学生)プログラムを実施し、幅広い層を対象に参加サポートを行っております。

このたび国内においても、一般社団法人コンピュータエンタテインメント協会(CESA)様、株式会社日経BP社様のご協賛を受け、コンピュータエンタテインメントデベロッパーズカンファレンス(CEDEC)、東京ゲームショウにおいて同様のスカラーシッププログラムを開催できる運びとなりました。

IGDA日本はIGDAの協力のもと、近日中に全世界のスカラーシップ志望者に対して募集を行い、選抜を実施します。合格者にはCEDECのレギュラーパスか、東京ゲームショウのビジネスデイチケットを無償提供いたします。また、ご協賛企業によるスタジオツアーを計画中です。

CEDECは日本最大級のゲーム開発者向け技術カンファレンスで、東京ゲームショウはアジアNo.1をめざすゲーム見本市です。これらのイベントに参加し、同世代の奨学生と交流することを通して、たくさんの刺激を受けていただければ幸いです。

スケジュール1:CEDEC
819() スタジオツアー/懇親会
820() CEDEC参加
821() CEDEC参加
822() CEDEC参加

スケジュール2:東京ゲームショウ
919() スタジオツアー/懇親会
920() 東京ゲームショウ ビジネスデイ参加
921() 東京ゲームショウ ビジネスデイ参加
       センスオブワンダーナイト 参加

参加特典
スカラーシップに合格した奨学生は、CEDECのレギュラーパスか、東京ゲームショウのビジネスデイチケットが支給されます。
都内のゲーム開発スタジオ数社を訪問し、ゲーム開発風景の見学や、開発者との交流やディスカッションを行います。
期間中、ゲーム業界関係者による引率が行われ、個人的な関係が築けます。

スタジオツアー協力企業
未定(現在交渉中です)
昨年度実績はこちら。参加者の感想も掲載されています(http://ifigdaj.blogspot.jp/2011/09/1.html 以下6.htmlまで)。

募集国籍
全世界からイベントごとに6名ずつ、合計12名の奨学生を募集します。

備考
CEDECと東京ゲームショウの双方を、同一人物が応募することはできません。
・会場までの交通費、宿泊費、食事など、滞在に必要な出費は自己負担となります。
・スタジオツアーは諸事情によりキャンセルになる場合があります。その際もパス(チケット)はご提供いたします。

======募集要項=====

IGDAスカラーシップへの応募

スカラーシップの希望者は、以下の条件を満たすことが必要です。

・日本語か英語の日常会話
(講演は原則として日本語で開催されます。一部外国人スピーカーによる講演や、日本語から英語への同時通訳セッションもあります)

18歳以上の専門学校生、大学生、大学院生

・将来日本のゲーム業界に進みたいという強い意識を持っていること

IGDAの学生会員であること
登録にはクレジットカードが必要です。
スカラーシップの申請にはIGDA学生会員の会員番号が必要となります。
会員登録後も会員番号がお手元に届かない場合は「n/a」とご記入ください。
  
以上の条件を満たす応募希望者は、次のアンケートフォームから必要項目を記入の上、お申し込みください

締め切り:625()

=================

メンター募集

IGDA日本ではスカラーシップ実施にあたり、ゲーム業界の開発者の方々に、学生のフォローアップをボランティアで行うメンター(師匠)を募集します。私たちはメンターの方々に対して、学生と共に行動しながら、ゲーム開発についての質問を受けたり、キャリアについて助言を行ったり、業界内の人脈を紹介するなどして、学生に対する刺激を与えていただくことを期待しています。

メンター希望者はスカラーシップ期間中(CEDEC819日~22日/TGS919日~21日)、少なくとも1日(1時間以上)、会場で奨学生に時間を割いていただきます。

メンターご希望の方は、以下の項目をそえて731日(火)までに、メールにてご応募ください。

・名前
・社名
・役職
・業界歴
・最近の主なタイトル
・携帯電話番号
・メールアドレス
Facebookの登録アドレス(もしあれば)
・スカラーシップにどの程度時間を割いて頂けるか
・得意言語(日本語、英語、両方)

*メンターにはCEDEC、東京ゲームショウのパスは支給されません。ご注意ください。

=================

スポンサー募集

IGDA日本ではスカラーシップ実施にあたり、スタジオツアーにご協賛いただける企業様を募集します。詳細はメールにてお問い合わせください。

すべての問い合わせ先はこちら。
IGDA日本代表 小野憲史(info@igda.jp)

0 件のコメント:

コメントを投稿